nyao soft♪


Windows10での通常使うプリンタの設定


 
 
 
 
  Windows10では、既定では「通常使うプリンタ」の設定を自動で管理します。
要は、Windowsが勝手に「通常使うプリンタ」の設定を変更するわけです。
その際にPDFやXPSなどの仮想プリンタが「通常使うプリンタ」に設定されたりし、それが原因でエラーが発生することがあります。

   実行時エラー9インデックスが有効範囲にありません

   実行時エラー482プリンタのエラーです

   など・・・

これらのエラーを回避するには、Windowsのコントロールパネルのデバイスとプリンタで適切にプリンタを設定し、また場合によっては、通常使うプリンタの管理をOFFにします。


1)Windowsのスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル

2)コントロールパネルが開き、デバイスとプリンタの表示をクリック

3)デバイスとプリンタがひらきますので、印刷させたいプリンタをマウスの右ボタンでクリックして、メニューの通用使うプリンタをクリックします

4)Windows10のバージョン1607(アニバーサリーアップデート)以降は、引き続き、通常使うプリンターの管理をOFFにできます